

よく靴を脱ぐ日本人+食事ミックス文化w【観察日記3】

今回は 日本人の靴脱ぐ習慣と食事の話を考えた。

面白そうなコメントと感想お待ちしております。
授業中で前の席から悪臭がしたので
辿ってみたら前の学生が靴を脱いでるらしい。

たしかに夜行バスに乗っていた隣の女子も靴脱いでいた覚えがある。

中国では滅多にしか靴を脱がない。
まして学校みたいな公の場ではww
脱いだら礼儀悪いと思われるかもしれない。
ちょっとショックを受けた。

よく考えてみれば、
日本人がよく靴を脱ぐのは歴史的原因があるだろうか?

日本は昔から畳の床が多かったので、和式の部屋も
畳式の床で、いまの居酒屋も和式で保持されている。

日本人は一日疲れの後に家に帰った時、最初に靴を脱ぐ。
靴脱いで、はじめてリラックス、寛ぐ気分になるだろう。

中国の場合、歴史からみても、各朝代で、部屋にいても裸足で地面に接触することはほとんどなかった。
靴を履いている事が多い。またおしゃれな靴など、靴の仕様に工夫する職人がいた。特に清朝はハイヒールみたいな高い靴を履いていた。

いまの中国では、やはり家ではスリッパー、外でも滅多に靴を脱がない状況である。

よく考えてみれば、日本人は靴を脱ぐのも床で寝るのも普通だった。
中国でも歴史上床で寝るのは少なかった。
地面に湿気が強く、体に悪いらしい。
日本の建築は若干地面から離れて建てられているので、(だから家に入ってもらう時は「上がってください」と言うのでしょう?)
直接土から湿気を受けることは滅多にないだろう。
日本人は家にいると、床に足を着くことが多かったかもしれない。

中国では昔から土の地面をそのまま床にする建築が多かった。

やはり歴史的の理由で、違いが生じただと思う。

※中国の友達の家に行くときは靴下だけで入らないでねww

ーーーーー
日本人は家でご飯を食べる時もコーラとかの炭酸飲料を飲む家庭があるらしい。

先日クラスの日本人学生に聞いたらそれが普通らしい。
日本人はいろんな食事文化を取り入れ、和食化させるのと同時に、
食事をアレンジ、ミックスさせているかもしれない。

中国では、
中華料理では西洋のコーラなどの炭酸飲料と合わないので、
家庭の食事のときは滅多に飲まない。
(子供以外は)
(宴会の時は飲むけど。)
基本米は炭酸飲料と合わないイメージがあるからである。

日本が色んな食事文化をミックスさせられるというは
すごいと思う。
焼きそばパンとかには本当にびっくりした。
(麺類+パンはという組み合わせの発想は中国になかった。)

でもクラスの日本人学生が「パンとご飯、どっち」って聞かれたらやはりご飯の答えが多く出たので、
やはり亜細亜はお米だね。と親切感を覚えた。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

こちらでは、はじめましてです^^
そんなこと考えたこともありませんでした!
でも、ヨーロッパで靴を脱いで足をブラブラさせるのは男性を誘う仕草だ、と聞くこともありますし・・・
日本の独特の文化かもしれませんね(・ω・`)

靴を脱ぐ(?)理由・原因にも繋がる話の1つを国語の先生から以前聞いたことがあって、
「靴は履くようになったけれども、本当は草履のほうが日本人には向いている
なぜなら日本はとても湿度が高いから、靴だと中が蒸して水虫などの原因にもなる」
というような話をしてたんです!
最近は気になる人も多いのか薬局にフットスプレーも増えてますしね(´・ω・`)
私も靴によっては不快感を感じるときがあります・・・

コーラの件については私はなんともいえませんねw
我が家ではお茶が切れてしまっているときや何かしらのお祝い事がないと飲まないです!
知り合いの中には、両親が普段からコーラを飲ませてくれなかった、という人もいますし・・・

長くなってしまってすみません(´Д人)
記事、面白かったです☆

大学の講義室で靴を脱ぐような行為は、日本人視点でも行儀が悪いと思います。格好悪いのでやめてほしいです。

日本人が靴を脱ぎたがるのは、湿気のせいだと思います。
正直、スーツ+靴は日本の気候にはあってないと思うんです…。ヨーロッパみたいに湿気の無いところなら快適なんだろうと思いますが、日本だと水虫になっちゃいます。サラリーマンのおじさんは多くが水虫…;;

トルコでも室内では靴を脱ぐそうです。でもどうしてなのか詳しくはしりません。

あとコーラは…家庭による、と思います…(笑)とりあえず私の家は、食事中に炭酸飲料は飲まないです。
でも、確かに日本人は何でも自己流に改造しますね。「明太子スパゲティ」とか、イタリア人にとってはもうパスタじゃないでしょう(笑)

ラーメンだってはじめは中国の麺料理を真似して作られたけれど、今じゃほとんど別物ですし。
そうそう、日本人って、ラーメンを中国料理だと思ってる人が多いのですが、欧米では日本料理として認識されています。カレーライスも日本料理として有名らしい…。(同じく日本人はカレーライスをインド料理だと思っている人が多いです)

面白い記事をありがとうございました。

こんにちは

興味深いお話でしたのでコメントさせて下さい。

授業中などに靴を脱ぐのは、やはり仰る通りお行儀が悪いです^^;でも靴がきつかったり蒸れてきたり、他にも授業がつまらないという意思表示で足をぶらぶらさせる時に脱いだりはします。

日本人は「ウチとソト(身内と非身内)」の概念が強いらしく(それほど自覚は無いです)、「ソトから帰ってきた→靴を脱いでウチに上がる」のは至極当然の流れになるのだと思います。
私の通う学校の先生によると、帰宅して靴を脱ぐのは「友達にはタメ口で話す」のと同じような感覚らしいです。靴を履いて外へ行くように、ソトの人間には敬語で話す、と。
(´`;)説明下手で申し訳ありません
平野雅彦氏のこの記事が判りやすいです↓
http://www.s-liv.com/column/kotonoha/03.html

畳の部屋で靴は履けませんし、椅子の文化になったのもここ数百年ですからねぇ…
・ω・)


食事+炭酸飲料の御家庭の話は初めて知りました。おそらくそちらが例外だと思います…。マックでハンバーガーを食べる時ならともかく、家でごはんなら殆どお茶です。紅茶や珈琲ならまだしも炭酸飲料…勿論日本料理に合いません。箸で食べる料理にはお茶だと思います!お米お米!
地元が緑茶の産地なので、周りもお茶派ですね。

たこ焼きさん、初めまして。
ニコ生たまに参加しているものですが、
「名無し」です。すみません。

今回のテーマとても面白かったので書きこんでみます。

>日本人は家でご飯を食べる時もコーラとかの炭酸飲料を飲む家庭があるらしい。

毎日たべている「和食」であるのであれば、びっくりですね。
ごはん・お味噌汁に、コーラーは合わないので。牛乳なら多いと思います。
お菓子との組み合わやファミレスのドリンクバーやマックなどでは飲みますが…。
あと、私は北海道の人なので「ジンギスカン」+「コーラ」&「ビール」は合いますね(笑)
ジンギスカン料理自体がくどいので、炭酸系が合います。
「パーティ」っぽい場ではコーラは飲み物としてありますね。
お正月でみんな集まった時とか。


>日本が色んな食事文化をミックスさせられるというは

江戸時代に「カステラ」の原型がポルトガルから伝わりましたが、
今では「カステラ」は和菓子のひとつになっています。
その頃から(それ以前から)融合文化はあったのでしょうね。
明治時代の「あんぱん」もそうですよね。

逆にアメリカも「寿司」を「カリフォルニアロール」として「欧米化」していますね。


>やはり亜細亜はお米だね。と親切感を覚えた。

少し昔になりますが、米が不作の年があって、
一般家庭でお米の入手が難しくなって、
行列が出来たり出し惜しみをしたり、米騒動が起きました。
あのときは自分もお米食べたいなぁって強く思いましたね。
プロフィール

たこ焼き

Author:たこ焼き
たこ焼きある
留学生ある!日本の大学で勉強中…
属性:声優好き+声フェッチ+ショタ声+腐
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=28673492
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/4705755
こえ部活動中 http://koebu.com/user/takoyaki523





CV:たこ焼き *突いてみてね*


耀受ONLY公式サイト


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter
 
