

月餅ゲット!+ガンダムOO劇場版初日舞台挨拶

今日帰りに百貨店で月餅(げっぺい)買ったよぉお
なんと、5個入りで安くて398円だけだよ><!!
しかも美味しいです。日本の月餅もあなどれないですねww
月餅のもっともオリジナルの味のあんこ+胡桃かぁ、一個食べたら美味しかったです。(*´Д`*)
残りは十五夜に食べるよ。
100918月#39292;398


ちなみに日本で月見の日は9月22日、なんと中国と同じ!!
中国の伝統な節(例えば十五夜や七夕)は旧暦で計算します。
日本の七夕は新暦の七月七日だと知った時は吃驚した(伝統の中国の節なのに、なぜ旧暦通りにしないと突っ込みたい。
でも十五夜(中国語で中秋)は中国と一緒だ><一緒に月見あるよ!!
なんか感動した。

ヘタリアにーにのキャラソンの中のセリフを思い出す。
「たとえ国が違っても、言葉が違っても、字が違っても、同じ月を、ずっと眺めたいあるよ。」

月を見ると故郷を思う、家族を思う。
中国では家族団欒で月見をして、げっぺいを食べる習慣がある。
満月が丸いように、月餅も丸いように、人々が家族円満団結という祈りを月に託している。

きっとにーにも菊と兄弟仲良く一緒に月見したいあるよ。
ーーーーーーーーーーーー

そして今日ガンダムOOの劇場版の初日舞挨挨拶の回を見に行った!
100918GundamOOM.jpg

声優さんの皆さん素敵だったww。
wwあんまりネタバレしたくないけどww

とにかく迫力すごかった。目が追いつけないほど爽快の戦闘シーンが多かった。
鳥肌立ちっぱなしでしたww
これがガンダムOOのエンディングというのねww

テーマもシンプルではっきりしている
(次から多少ネタバレがある)
人々がわかり合えば世界は平和になれる。

本当にシンプルだぁ。ちょっと感動した。。。

でも突っ込みところも結構ありました。

死んで欲しくない人があっけなく死んじゃったとか><
「あの人どうなったの?」って疑問も多い。
これで本当にガンダムOOの終結だよね。なんか嘆くことも多いけど納得したことにしよう。

ちなみに某オリジナルキャラのセリフで「一網打尽(いちもうだじん?!)」って聞こえたけど、しかも「だじん」の発音中国語そのままじゃん?!(@口@;)
中国語にある四字熟語だけど、いままで日本語で聞いたこともなく、本当に日本語にもあったんだなんて?!
びっくりした(@_@;)そして懐かしさを覚えたw(^O^)
しばしば日本語と中国語の共通点を見付けるのが楽しみでしかたないです><

コメントの投稿

非公開コメント

第一次看到5個裝的月餅誒……=△=
國內從來沒見過;;;;
不過話說才398円果然好便宜><
國內的月餅這兩年越賣越貴了,一個最貴能賣到15RMB←我們學校的伍仁月餅OTZ
但是中秋節可美好啦~所以一定要吃☆

PS:我我我今天一早上網看到章魚燒大人的留言就立刻激動了,還以為上次那條留言被廣告淹得沒影了(內奔)
於是我那邊的連接也加好啦☆,感謝互連><
プロフィール

たこ焼き

Author:たこ焼き
たこ焼きある
留学生ある!日本の大学で勉強中…
属性:声優好き+声フェッチ+ショタ声+腐
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=28673492
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/4705755
こえ部活動中 http://koebu.com/user/takoyaki523





CV:たこ焼き *突いてみてね*


耀受ONLY公式サイト


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter
 
