スポンサーサイト


アルパカッソ!&映画の日!

今日映画館の帰りにゲーセンでこんなものをゲット!!!
アルパカッソ

100501草泥#39532;get
めっちゃかわいい!!ふわふわで可愛いすぎ(*´艸`*)!!
3回で取れたので、まだ成績がいいほうですねww

ちなみにアルパカッソは最近中国語で「草泥馬 cao3 ni2 ma3」と呼ばれている。ww
別に馬じゃないのに「馬」って呼ばれているw駱駝の一種だったはずのアルパカッソが馬と呼ばれる筋合いはないはずだ と突っ込みたいところですwwwww!
ーーーーーーーー
ちなみに今日は映画館で
「銀魂 紅桜篇 新訳」と「涼宮ハルヒの消失」を観た!

100501#38134;魂+凉#23467;
銀魂はほぼ紅桜篇の総集編になっていたけど…
燃えて興奮した…
腐女子ホイホイ

「涼宮ハルヒの消失」は期待ほど面白くなかったかも。
原作を観てないのも原因かもしれないが…
なにより長かった、約3時間とか長すぎ。
しかもダラダラで、長い意味不明な台詞ばかりだったし、描写が抽象的で意味不明だった…
なんかムカついた感じがした。
(これからは突っ込みや嫌がらせになるかもしれないが、
最近の作品の脱人間性を討論したい。)
今回の「涼みやハルヒの消失」から言ってもそうだが、
感動が少なかった。
少し感動したのは最初キョンが必死に消えたハルヒを探したシーンだ。
恋みたいな感情に捕われたキョンは人間くさくて好きだった。

TVアニメを見たときもキョンとハルヒの絡みが好きだったなぁ。

しかし今回の劇場版の後半は
カオスになって、人と人の感情についての直接描写が少なく、
正直全然共鳴できなかった。

長門好きなファンは満足できてると思うけど…
私は基本キョンとハルヒのCPが好きなので、物足りなかった。
ハルヒとあんまり関係ないのになぜタイトルが
「涼みやハルヒの消失」なの?
「長門の謎失」のほうがいいんじゃない?
と突っ込みたい。

そしてストーリーの高潮の部分が短くて意味不明だった。
最初から最後まで燃え上がらなかった自分がいる…

思えば、最近の作品大体カッコいいイメージを与えるヤツが多く、
感動させるそして印象に残る作品が少なかった。

それは多分作品が脱現実、脱人間現象が多いからだと思う。
「アバター」のエンディングとか、主人公は完全に人間やめただけだ。

人間の感情や情こそ視聴者を感動させ、共鳴させるものなのに、
最近の作品はそれに欠けている。

そしてキャラ設定もそうだ、人間くさい人物より、人間ぽくないキャラが多い。
変人や神みたいな存在が多い。

今日帰って「デュラララ」16話を観たけど、
園原杏里が罪歌の母体で、急に神ぽく、カッコよくなるシーンがあった。

なんかムカッと来た…
普通のキャラが何の努力もせずいきなり神的な存在になるとか…
気持ち的に受け付けないである。

「お前何カッコつけてるの?何様のつもり」とツッコミたい…

最初から設定がそうだったら分かるように定義してほしい。
たとえば、自分の友達が急に自分に「実は俺…神なんだ。人間の姿を装ってるだけだ。」
と言ってきたら。だれでもすんなり受け付けないでしょう?
ただの中二病でしょう。

結局その人が人間離れになって、自分から遠ざかることになるだけだ。
もっとも人間くさい人こそ、視聴者の共感が得られるだろう。

まず観衆の理解できる感情を伝えるのが大事だと思う。
でないと、長い時間をかけて変な理解できない感情を無理矢理に観衆に伝えようとしているだけだ。
作品としては視聴者に非常に優しくない。

たまにそういう作品を観れば新鮮だと思うけど、
ずっと観ていると精神的に疲れる。

作者達に注意したい、人間離れの作品をどんどん作るのはもうやめて欲しい。
人間の文化が歪んでいくだけだと思う。

もっと感動的で何かが心に残る作品を観たいです。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

涼宮ハルヒの消失に関しては、わたしもたこ焼きさんと同じような感想を抱きました。難しい問題を解決するためだけにストーリーが展開していったような気がして、ちょっと...

アバターについては、主人公の男性は資源の獲得のために破壊することしかできない人類の世界よりも、自然とともに狩りや伝統とともに暮らしているナヴィの世界に、より人間性を感じたのではないでしょうか?

アバターを通して描いていたことの1つは、資源や利益を追いかける人間社会が陥っている、人間性を発揮することの難しさだったような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>naotomo 様
まさかそれですね。
アバターは確かに人間性が結構あると思います。ただ主人公が人間世界の自分の現状に不満があるから、結局自分がいままでいた世界を捨てられるでしょうねww。

Re: タイトルなし

>桜湖 様
コメントありがとうございます!!
私はたぶんもう歳になって、もう昔ほどファンタジーに夢中できなくなってるだけかもしれない。
(え でも共識できてよかったです。ww
これからも仲良くしてくださいねww!!

Re: タイトルなし

>うさ 様
コメントありがとうございます!!
やはり年齢の問題ですかね?
昔はカッコいいと思った「非人類」「超人」が最近つまらなく思ってきました。
やはりアニメとかより、小説と本を読むべきですね。私も…
いろいろありがとうございます!!いい作品がありましたらぜひお薦めして欲しいですね!!
プロフィール

たこ焼き

Author:たこ焼き
たこ焼きある
留学生ある!日本の大学で勉強中…
属性:声優好き+声フェッチ+ショタ声+腐
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=28673492
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/4705755
こえ部活動中 http://koebu.com/user/takoyaki523





CV:たこ焼き *突いてみてね*


耀受ONLY公式サイト


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter
 
